FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月第二例会

徒然なるままに・・・という事で
こんにちは、鹿児島ローターアクト・クラブです。

昨日は、9月第二例会。
例会風景1
今回は、“キュウ”の月・・・救急の日、東日本大震災から半年って事で、『救急&防災例会』です
MBCテレビの「どんかご」でも、東日本大震災の番組やってたみたいですね。
見れなかったけど・・・

で、例会の内容はと言うと・・・講師は、医療系とは全く違う職に就くFさん
この例会のために勉強したらしい!(おぉ~)

まず、災害時の避難について、注意すべきことを確認。
続いて、AEDの使い方について勉強!
Automated External Defibrillator=自動体外助細動器
いろんな所に設置されているのは見るが・・・使ったことはない。(有難いことに)
医療系の職につくメンバーも使ったことがないらしい・・・もしもの時使えるようになろう!!
で、手順はと言うと・・・箱の蓋を開けると、手順は音声で誘導してくれるとのこと。少し安心した
ただ、最初に脈の確認が必要だそうだ。

さらに、防災グッズについて説明。
水・医薬品・保存食・身分証明書や現金・・・などなど。
意外と多いなと思いんですね

最後は、救助にも役立つロープの結び方を皆で、実際やってみた!
9月第二例会風景2 9月第二例会風景3
ん?ん~~??コレでは、人は救えなそうだ
二次災害がおこりそう・・・

今日の例会で、日頃から準備をしたり、ある程度の訓練などが必要な事がよ~く分かった。
備えあれば、憂いなしである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uk

Author:uk
私たち鹿児島ローターアクトは、簡単に説明しますと、
国際的奉仕団体ローターリークラブの青年部です。
鹿児島に住む18歳~30歳までの青年男女で結成されており、
地域貢献として鹿児島での奉仕活動やイベントなどの企画・
運営などの活動を行なっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。