

結婚式がありました~♪

こんにちは、鹿児島ローターアクトクラブです。

今日は、皆様に幸せをおすそわけです(*^▽^*)ノ"

何があったかと申しますと・・・・
パパパパ~ン♪パパパパ~ン♪♪ パ~ン♪パ~ン♪パッパッパッパッパッ♪♪♪
そうです!!結婚式です!!
チャペルにて

鹿児島ローターアクトクラブOBと西南ローターアクトクラブOGが、
めでたくご結婚されたのです

グラスの中の2人
お二人は、ローターアクトで共に活動された中で出会われ、今日のこの日を迎えられました!
幸せいっぱいのお二人・・・素敵ででした~~(*^.^*)~♪
花嫁さん・・・真っ白なウエディングドレスがとってもよくお似合いで、美しくしかったです

花嫁

かわいい、素敵な奥様をもらって・・・羨ましいです~o(>_<)o いいな~
2人
鹿児島クラブ・西南クラブ・中央クラブなどなどのOB・OGの皆様も出席され、プチ同窓会の様相も!
余興では、卒業したての鹿児島クラブOB2名が・・・トークショーとマジックを披露していました(笑)

OB・OGの皆さまもお元気そうで、うれしい、楽しい、素敵な結婚式でした。
次は誰でしょうね~
楽しみです♪

9月第二例会

徒然なるままに・・・という事で
こんにちは、鹿児島ローターアクト・クラブです。

昨日は、9月第二例会。
例会風景1
今回は、“キュウ”の月・・・救急の日、東日本大震災から半年って事で、『救急&防災例会』です
MBCテレビの「どんかご」でも、東日本大震災の番組やってたみたいですね。
見れなかったけど・・・

で、例会の内容はと言うと・・・講師は、医療系とは全く違う職に就くFさん
この例会のために勉強したらしい!(おぉ~)

まず、災害時の避難について、注意すべきことを確認。
続いて、AEDの使い方について勉強!
Automated External Defibrillator=自動体外助細動器
いろんな所に設置されているのは見るが・・・使ったことはない。(有難いことに)
医療系の職につくメンバーも使ったことがないらしい・・・もしもの時使えるようになろう!!
で、手順はと言うと・・・箱の蓋を開けると、手順は音声で誘導してくれるとのこと。少し安心した
ただ、最初に脈の確認が必要だそうだ。

さらに、防災グッズについて説明。
水・医薬品・保存食・身分証明書や現金・・・などなど。
意外と多いなと思いんですね

最後は、救助にも役立つロープの結び方を皆で、実際やってみた!
9月第二例会風景2 9月第二例会風景3
ん?ん~~??コレでは、人は救えなそうだ
二次災害がおこりそう・・・

今日の例会で、日頃から準備をしたり、ある程度の訓練などが必要な事がよ~く分かった。
備えあれば、憂いなしである。

アクトの日♪鹿児島市内クラブ合同例会!!

アクトの日合同例会
こんにちは、鹿児島ローターアクト・クラブです
降灰がすごいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

昨日、9月11日・・・『アクトの日♪鹿児島市内クラブ合同例会』を開催しました
「アクトの日」と思われる方のためにご説明しますと・・・毎年日は、
簡単に言うと、日本全国にある「ローターアクト」の全国一斉PRの日です
9月10日の前後2週間の土日を利用して、日本全国各地で、地域のローターアクトが清掃などの活動を行っています
そして、今年は・・・鹿児島市内のクラブ6クラブ合同の例会を開催しました参加者総勢
清掃中
朝8時30分に城山展望台に集合し、展望台や駐車場の清掃を行いました
城山展望台は、桜島や鹿児島市街地を眺められる絶景スポット
九州新幹線の開通で観光客も増えているとの事。ソレならば、美しい場所から、美しい桜島や鹿児島市街地を見て
いただきたいと考えこの場所を清掃しました

一見ゴミなどは無かったものの・・・見えないところにゴミが
全員で手分けしてゴミを拾い、落ち葉を集め、最後にゴミは分別して清掃終了
いい汗をかき、清清しい気持ちの私たちを横目に、桜島が噴火・・・ちょっと嫌な予感
城山遊歩道
その後、自然遊歩道を通り下山して、近くの公園で青空朝食会のはずが・・・パラパラと音がするくらいの降灰
朝食メニューを事前に予約していたカフェ『DINIZカフェ』さんのご好意で、キャパオーバーながら店内に入れていただき、おいしい朝食を食べることができました
ちなみに場所は、西郷銅像横の筋にあります
ジニスカフェのチキンサンド
朝食メニューは、チキンサンドとコーヒーのセットコレが、おいしいの何のって
トマトとチキンの煮込み・チーズがサンドされたサンドイッチは、もちろんコーヒーにとってもこだわってて、香ばしい美味しいコーヒーでした
おいしい朝食で会話も弾み?自己紹介などをして親睦もふかめましたよ

その後、シティービューで城山展望台まで帰り解散となりました
この活動を通して、ほんの少しですが、鹿児島のためになる事ができたかなと思います
9月11日の桜島
そして、これからも、他のクラブのメンバーとも協力しあい、私たちの鹿児島のために活動できたらいいなと思った1日でした
最後に、『DINIZカフェ』さん、本当にいろいろありがとうございました
参加者のみなさん、お疲れ様でした





七地区交流会がありました!


こんにちは、鹿児島ローターアクト・クラブです

開会式

9月3・4日(土・日)に、宮崎県宮崎市内で七地区交流会が開催されました

七地区スポーツ交流会と思われる方のために、ご説明させていただきます
まず、七地区とは、日本全国にあるローターアクト・クラブの中の2670地区(愛媛・香川・徳島・高知)、2690地区(岡山・鳥取・島根)、2700地区(福岡)、2710地区(広島・山口)、2720地区(熊本・大分)、2740地区(長崎・佐賀)と私たち2730地区(鹿児島・宮崎)の7つの地区の交流を図るスポーツ大会です
毎年、各地区の持ち回りで開催していて、今年が2730地区の年だったので、宮崎県での開催となったのです
他地区アクター(ローターアクト・クラブ会員のこと)の皆様も多数参加され、総勢約80名ほどの交流会でした

日程は、2日間に渡ります。
1日目は夕方集合でレセプションがあり、宮崎のチキン南蛮や地鶏炭火焼、宮崎メロンと焼酎で、おいしく、楽しく、交流を深めました
2日目のスポーツ交流・・・これがメインイベントです

ドッチビー専用フリスビー

今年の種目は、『ドッチビー』
『ドッチビー』とは、ドッチボールのルールを専用フリスビーで行なうニュースポーツフリスビーがスポンジ素材で当っても痛くないので、女子も安心して楽しめるんです
今回は、ドッチボールとちょっと違う点もあって、ゲーム途中でフリスビーの数を2枚に増やすルールでした
そして・・・これが、かなり盛り上がりました
コントローツの利きにくいフリスビーが、あっちこちを飛びかいハラハラ・ドキドキ
逃げたり、取ったり、外野と内野の連携も重要なので、チームメンバーとも自然とコミュニケーションが取れます
珍プレー・好プレーも飛び出し、みんな和気藹々

・・・お陰で、私、筋肉痛中です
普段、運動しなさすぎですね・・・反省。それ、おいておいて・・・
この2日間で残った事は筋肉痛ではなく、他の県に知ってる人が増えました
みんな生まれも育ちも、年齢も違うので、いろんな経験や仕事を持って、話すのがとっても楽しかったです』

人の繋がりが増え、様々な話が聞ける・・・これこそ、アクトの醍醐味です

で、私はココで得た情報を営業トークで使っちゃうのです
一石二鳥!?素晴らしい活用いや、仕事との連動です

有意義な2日間でした
準備された実行委員、地区役員のみなさん、お疲れ様でしたありがとうございました








プロフィール

uk

Author:uk
私たち鹿児島ローターアクトは、簡単に説明しますと、
国際的奉仕団体ローターリークラブの青年部です。
鹿児島に住む18歳~30歳までの青年男女で結成されており、
地域貢献として鹿児島での奉仕活動やイベントなどの企画・
運営などの活動を行なっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
